ちょっとコラム

いがみ建築工房犬山支店:住人つきモデルハウス完成!

投稿日:2017年7月16日 更新日:

たくさんのご来場ありがとうございました。

いっぱいしゃべりました。
いっぱいしゃべってしまいました。
いっぱいしゃべりたくなるくらい、のおうちなのです。

いいおうちでした。

私がしゃべるというよりか、しゃべらずにはいられない、のです。
いいね。っていってもらえると
もうそれはうれしくなって、言葉がせきをきってとめどもなく出てしまうのです。
聞き手を無視するこの行動は、御法度なのですが、
わかってはいるけど、ダメなんですよね。

それくらい想いのつまったお家になりました。
そのほんの少しでも感じてもらえたら幸いです。
家は理屈ではなく、感じるものだから。

私は思います。
家が完成して、感動してもらわなくていいのです。
暮らし始めてから、しみじみ良さを感じてもらいたいのです。

暮らしが始まって、なんの変哲もない日常で、ふとした時に
いいわ〜。って思ってもらえるだけで、いいのです。
気持ちいいわ〜の気持ち良さって、だんだん普通になって
当たり前になっていつの間にか、気づかなくなっていくものです。
それでいいのです。
それが、私の目指す、いいおうちなのだから。

さて、このおうちの住まい手のご家族みなさんにはどう感じてもらえるでしょうかね。

 

見学会を快諾してくれましたお施主さまには、本当に感謝しています。
自分の家を多くの人に見せることに抵抗を感じるのことは当たり前です。
でも、いがみのお客さまのありがたいところですが、
みなさん気持ち良く見せてくださいます。
本当にありがたいことです。そして、そんなお客さまに支えられているということが
私の誇りでもあります。(なかなかそんな工務店少ないですよね)

この恩は、いつまでも忘れてはいけないものですね。
当たり前になってはいけないことです!

 

このおうちはお施主さまといい関係で最初から最後まで進めさせてもらえました。
ひとえにお施主さまの人柄に助けられているわけですが
そんないがみの最大の理解者とも、もうすぐお別れです。

見学会後もお施主さまご夫婦と当社のスタッフ交えておしゃべり。
家を見ながら、いいなあ〜いいなあ〜の合唱。
楽しい時は尽きないもので、こうやって出会いからおうちの完成まで、
お施主さまとこんな会話ができるのは本当に幸せです。

いい仕事をさせてもらうのもお客さまがいるからですし、
いい仕事をしてもらえるのも、心と技術のある職人さんのおかげですし
また、次へつなげることができるのもスタッフのおかげですし
いい仲間たちと最大の理解者であるお客さまを巻き込んで、
いい仕事ができているなあ〜。と、しんみり。

どのだれの一人がかけても、このおうちはできませんでした。
そんな意味では、いい完成式が迎えられそうです。
そして、暮らしの中で、気持ちいいわ〜!がもらえるように、
みんなで合唱が歌えるように、今後もおつきあいよろしくお願いします。

このブログでも、今後の暮らしのご報告ができたらいいなあと
考えています。

伊神建築工房、犬山支店、住人つきモデルハウスが完成しました!

-ちょっとコラム

Copyright© いがみ建築工房 社長ブログ , 2020 AllRights Reserved.