あなたは、今の仕事の場で、
ほんの一瞬でもいいから、
そう感じることが
できていますか?
いい仕事をして、お客様にほめてもらう。
私は自慢したいのではありません。
素敵な言葉を用して、あなたを説得する気持ちもありません。
“きれいごと”で、世の中が進んでいかないこともわかった上で、
“きれいごと”が、私を支えてくれていることに気づくのです。
そして、それは、私の喜びです。
喜びが、力になり、私の支えになってくれているのです。
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考えて、迷って、
そしてまた考える。
だからこの仕事は楽しい。
私は、お客様に、いい言葉を言ってもらいたくて、家づくりをしていません。
お客様に、感動してもらいたくて、頑張っているのでもありません。
ましてや引き渡し式時に、感動の涙などもいりません。
とにかく、私を信じてくださるお客様をがっかりさせたくない一心なのです。
私の責任をいかに果たすか、そればかり考えます。
しかし、それは後ろ向きではなく、私のやりがいに通じるものです。
私が妥協すれば、そこまで。私の責任の取り方は、私が納得するまで考えて、
迷って、考えることです。
私が納得できる仕事をすることが、お客様への責任の取り方だと、
思っています。だから、お客様に喜んでもらえることは、目的ではありません。
苦労した私たちの家づくりの結果に過ぎません。
“好き”という
情熱があること
私がラッキーだったのは、家づくりに執着があることです。
“家が好き”。この情熱だけで、ここまでやってきました。
だから、求めるあなたの能力は、“好き”という情熱があること。
実務経験や、資格などはなくてもいい。
私の手でつくるという気持ちと、
ものづくりへの好奇心と情熱があればそれでいい。
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家づくりをつきつめる。
良い家の答えは一つではありません。
だから、いろいろな家があるように、各工務店の個性が出るはずです。
しかし、個性的な工務店は少ない。
家づくりをつきつめていくと、壁にあたります。
私が、欲しいものが売っていないという壁です。
売っていないのなら、自分たちで作ればいい。
シンプルな話です。私たちがつくる家は、そうやってできています。
私たちの考えや手が、個性です。良い家とは、個性的である。
個性が魅力になるのです。良い家の答えは一つでした。
個性的であるということです。
もう少し言えばその個性とは、自分たちでつくる、ということです。
ジャン・プルーヴェ
になろう。
ご存知の通り、彼は建築家です。
建築家でありながら、彼の仕事場は、とても広かった。
スタッフの数が多いせいではなく、製図台の横には、作業台があったからなのです。
それもファクトリーレベルに本格的なものでした。
彼がデザインし図面化したものは、実際に自分たちの手で試作し、そして量産したのです。
自分の設計した建築だけに使うための部品たちを、自分たちで作っていたのです。
設計事務所が工房を持っている!
なんて素晴らしいことでしょう!
私たちは、工務店。
それこそが私たち工務店のすべきことだと考えます。
ものづくりを、デザインの側から見つめること。
ものづくりを、つくる側から見つめること。
ものづくりを極めるには、双方の視点が必要なのです。
文字通り、工務店の家づくりとは、実際に私たちの手で家をつくること。
ものづくりをやりたいのです。
実際に私たちの手の中で、ものづくりをしたいのです。
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