営業時間 9:00~18:00/水曜定休

現場日記

月見台の家

横貼り板の陰影がきれい。手作りの玄関引戸です。 見学会やってます。 #いがみ建築工房#小さなおうち#しっくい#岐阜県#愛知県#各務原市#自然素材#心地いい家#新築#工務店#家づくり#モデルハウス#岐阜マイホーム#施工事例 […]

月見台の家 Read More »

上棟の準備

今日は上棟の準備で、リフトに乗りました。 小学生のころ、クラッチの繋ぎ方をこのリフトで練習しました。リフトに乗ると、子どもの頃を思い出します。よく怒られました。ほろ苦い思い出です。 大きな工場にいっぱいの材木を広げて、大

上棟の準備 Read More »

間取りパズル

間取りパズルの組み合わせと、いいおうち 他社さんにプランを出してもらいました。お施主さんの希望がいっぱい詰まったプランでした、が・・・・感動しませんでした。 いい家と、施主の希望が叶う家は違うのかな? 面白い話です。 や

間取りパズル Read More »

手づくり

今日も一日現場でした。 大工さんと一緒に、外壁の板張りです。 板張りと言っても、下地の板張りです。この上に、左官屋さんが、下地を貼って、塗っていきます。何層も何層も重ねていきます。 昔は、普通だったこんなことも、今では、

手づくり Read More »

強烈な匂い。

強烈な匂いがします。 ヒノキの匂いです。 ヒノキは独特の匂いがします。虫たちはその匂いを嫌います。だからヒノキは防虫効果があると言われています。人はそれをいい香りだと言います。 ヒノキの匂いは、私にとってはなつかしい香り

強烈な匂い。 Read More »

静かな現場にて

外は雨。 家の中は、静かな現場です。 ガリガリとコテが壁にこすれる音だけが響きます。 ただいまは、左官屋さんの一人舞台です。話し声もなく、当然ラジオの音もなく、静かな現場です。ゆっくりですが、着実に壁が漆喰で白く塗り込ま

静かな現場にて Read More »

コンクリートを洗う

洗い出しというものをする。コンクリートに水をかけると、表面のセメントが洗われて、砂があらわれてくる。面白い。 お庭づくりは面白い。実際にやってみると、子供の頃の土遊びと同じだと思うのです。小さなスコップから、今は大人用の

コンクリートを洗う Read More »

断熱工事中

断熱材を壁の中に吹き入れています。 お布団の中綿みたいな感じですが、もっとぎっしり入っています。この断熱材セルロースファイバーと言います。新聞紙を細かく粉砕したものです。新聞紙なので、原材料は紙、パルプつまり木です。 木

断熱工事中 Read More »

楽しい家

お庭を作っています。 土と格闘しています。頭で考えずに、黙々と作業に集中する。素晴らしい時間です。 体を使い、汗をかきながら、水をがぶ飲みする。一日の終わりには、体はへとへとになる。そして、ふと頭をよぎる感覚がある。その

楽しい家 Read More »